ハラミTech

技術系ブログです

2018年5月振り返り

2018年5月の振り返り

仕事

現在物流系のサービス作ってます。
5月はDDDの勉強しつつ、GCPの技術調査をしてました。

今まではAWSを中心にやってましたが、今後はGCP使っていこうと思います。
個人的にGCPのほうが好きです。

またナレッジ溜まってきたらアウトプットしていこうと思ってます。

また、副業案件が3件ほどいただけました。
来月から本格稼働していくと思います!

ブログ

実績: 3記事
技術調査した内容と、参加したイベントのレポ記事をあげましたね。
技術調査のやつは力入ってますが、ニッチすぎる記事かもしれない。

勉強会

登壇

【オフライン】

実績: 1件

【オンライン】

実績: 1件

参加

【オフライン】

実績: 2件

  • Kubernetes Meetup Tokyo #11 2018/05/17
  • しがないラジオMeetup #1 2018/05/23

【オンライン】

実績: 7件
インフラ勉強会に引き続き参加。
5月はあんまり参加できなかったな。

読書

実績
読了: 0件 進行中: 3件

今月は実践ドメイン駆動設計を頑張って読んでた。これで大苦戦中。
果たして読み終わることができるのか…?

その他

開業届を出した

副業をはじめていくので、個人事業主として税務署に開業届を出してきました!
5分くらいで手続きがおわった…

開業届と青申告承認申請書は、freeeで作りました。