ハラミTech

技術系ブログです

2018年の振り返り&2019年やりたいこと

2018年の振り返りと、2019年やりたことをつらつらと書いていこうかなと思います!

2018年の振り返り

全体的に非常にアウトプットが多い年だったなぁと思います。
アウトプットというのは個人サービスや登壇やブログとかのことね。どういうアウトプットしたか列挙するのがめんどうなのでしませんがかなりやりました。
自画自賛してるようであれですが、結構成長できたんじゃないかな〜

2018年はひたすら勉強してました。わりと勉強疲れを感じてます。。。

では今年の振り返りを出来事で振り返ります!

個人サービスを色々リリースした

個人サービスを4つほどリリースしました。
最初のサービスは確か4月頃だったと思います。

最初は「技術の学習」のために個人サービスを作りましたが
いまではその個人サービスを成長させていきたいと思うようになるくらい個人サービス開発が楽しくなってきています!

なんで楽しいのか?それを振り返ってみるとやはり「ユーザさんからの生の反応が聞ける」というところに尽きます。
普段のお仕事でユーザさんからサービスを使った反応を聞けることってそんなにないんですが、個人サービスだと直接聞くことができます。
僕の知らない人が僕の使ったサービスを使ってさらにそれを褒めてくれたり改善点を提案してくれたりするんです。
これほど承認欲求が満たされる体験ってのはなかなかないと思うんですよね。

あとは個人サービス開発を通した技術の学習は質が違って、より実践レベルで学習していくのでそういった点も楽しいところです!

転職した

2018年4月にソーシャルゲーム会社から現在の会社に転職しました。
結構年収もあがりました。

一応チームリーダー的な立ち位置でやらせてもらっており、アーキテクチャから実装まで幅広くやってます。

技術的にはKubernetesを使ってマイクロサービスをつくったり、AWSのFargateを使ってモノリスなサービスを作ったり色々新しいこともやれてます。
ただ事業があまり進展しておらず、対外的に発表できることがなにもないのが困るところです。。。

副業をはじめた

転職した会社は新規でサービスを作ることになっており、しばらくインフラ周りの運用からは離れそうで余裕ができそうだったので
副業をはじめました。

以下のようなお仕事をさせていただきました

  • データ分析基盤の構築
  • インフラ系の技術講師
  • gRPCの基盤構築

特にお金に困ってるわけではないので、面白そうな案件だけやらせてもらいました。
他社の事例や技術を勉強できたので非常に貴重な経験でした。

結婚式をあげた

2017年に籍はいれてましたが、結婚式がまだだったのでしました。

2月に親族のみで挙式を行い、3月に友人のみで1.5次会を行いました。
準備が死ぬほど大変でもうやりたくないですが、結婚式当日はすごく楽しかったです!
数百万はかかったけどそれだけの価値はあったかな〜と思います。

交友関係が広がった

技術的なアウトプットをしまくったおかげで、エンジニア界隈で交友関係がめちゃくちゃ広がりました。
主に以下のコミュニティの方々とですね!

  • インフラ勉強会
  • しがないラジオ
  • 運営者ギルド

色んな人と飲み会をしたけれど、どれも楽しかったなぁ。 2019年も色んな人とお話をしたい。

2019年やりたいこと

やりたことというよりも、思いとかそういうの。

仕事

  • 副業は今まで通り面白そうなやつだけ受ける
  • 転職は提示額次第でするかもしれない

副業は引き続き募集してますが、週1が上限なのであまり案件来なそう。
転職はもしオファーいただけるのなら額次第で行くかもしれないです。フリーランスは今は考えてないです。

技術

Webのフロントエンドからクラウドのインフラまで、Webサービスを作る上で必要なものはすべて実践レベルでできるようになりました。
しかしまだモバイルアプリ開発の経験があまりありません(Androidアプリを仕事で作った程度)

今年はモバイルアプリやUnityを作ったゲーム開発をできたらいいな〜と思っています。

あと2018年はブロックチェーンの会社で副業させてもらいましたが、正直よくわからなかったのでブロックチェーンの学習をしていきたいです。
現在勉強中ですが、色んな可能性があって面白そうな技術です。

個人開発

  • 「技術の勉強」という軸はぶれないようにする
  • 本数は少なめで、一つのサービスを成長させていきたい
  • ブロックチェーンでなにか作りたい

個人開発はあくまで自分の市場価値を上げるためのもの、というスタンスでしたが今年もそれは継続です。
なので新しく学習したい技術が個人サービスで活かせるなら、ガンガンサービスをリリースしたい気持ちもありますが
できれば本数少なめでサービスの成長を集中してやりたいなーと思ってます。

あとブロックチェーンが面白そうなのでそれでサービスは作りたい。アイデアはあります!

プライベート

2018年は技術の勉強の年でしたので、2019年はそれを抑えめにして別のことをしたいなーと思ってます。
主に以下のこと

  • なにかしらスポーツ
  • 哲学
  • 英語

技術のことばかりやりすぎて、エンジニアの人以外と話すネタがまったくなくなってしまいました。
今年はもうちょい視野を広げて新たな趣味やスキルを得たい。

最後に

ということで以上です。今年もよろしくお願いします〜|!!