ハラミTech

技術系ブログです

Firebaseを広め隊!講師のお仕事をやってます🔥

僕はFirebaseというサービスがとても大好きです。
仕事でも使っていますし、個人開発でもバリバリ使ってます。

そんな中、一般社団法人全日本ピアノ指導者協会さまで僕はインフラ知識の講師のお仕事を副業としてやっていまして
そこでFirebaseのハンズオンをやりました。

そしてそういう講師経験があると言ったところ、ハンズシェアさまで開催された「Firebaseもくもく会」で再度講師をさせていただきました!

www.wantedly.com

そこで講師としてなにをやってるのかを簡単に書いておこうと思います。
「もし自分のところでもやってほしい!」と思いましたら、お気軽にTwitterでDMください!

講義について

Firebaseの初歩的なところから解説していき、最終的には各開発サービスを触ってもらうところまでやります。
大体2〜3時間です。

初歩的な解説をしつつも、自分の運用しているサービスで実例を見せたり、その運用で得た知見などを喋ったりしてます。

対象者

まずこの講義の対象者ですが、まったくFirebaseを触ったことがない人 です。
もう結構触ってるよって人には合わないかもしれません。

内容

具体的には以下のような内容をやってます。

Firebaseってそもそもなに?

そもそもFirebaseとは?というところからやります。
どうしてこのようなサービスが出来たのか、そういう背景を簡単に説明しFirebaseの必要性を話します。

またFirebaseではどういうサービスがあるのか一つ一つ簡単に解説していきます。

Firebaseを使うメリット・デメリット

WebサービスやモバイルアプリはすべてFirebaseで作ればいいじゃん!」という世界には残念ながらまだないです。
Firebaseを採用するとどんな良いことがあるのか、またどういうケースに適さないか。
また使うにあたって気をつけなければいけないポイントなど解説します。

ハンズオン

実際に以下の開発サービスを触ってもらいます。

  • Authentication
  • Firestore
  • Hosting
  • Functions
  • Storage

ひとつひとつ触りながら、開発する上での知見や勘所など解説します。

最後に

ものすごーく初歩的なところから実際に触ってもらうところまでやるので
Firebaseがどういうものか、どういうふうに使えばいいのかなどイメージできやすい講義なのではと勝手に思ってます。

もし興味があればぜひご連絡ください〜!

f:id:mori_morix:20181207141123p:plain