ハラミTech

技術系ブログです

フィードバックされたいならお前もフィードバックしろ

自分への戒めでもあるエモみが高い記事です。


自分が書いたブログ記事や作ったサービスに対して、全然フィードバックもらえなかったりしますよね。

そしてフラストレーションが溜まっていくわけですね・・・。

  • 「なんで誰もはてブ付けてくれないの!?」
  • 「なんで誰もリツイートしてくれないの!?」
  • 「なんで誰もいいねしてくれないの!?」
    などなど・・・

んでそれが妬み・嫉妬となります。

  • 「自分が作ったモノの方がいいじゃねーか・・・」
  • 「なんでこんなしょうもない記事にこんなはてブついてんだ・・・」
  • 「おれのこんなくだらないツイートをリツイートしないで、サービス宣伝ツイートをリツイートしてくれよぉ・・・!」

さらにそんな自分が嫌になってストレスが溜まります。
まーこんなふうに思うのはしょうがないです。だって人間だもの。

アウトプットしてる人ってたぶん承認欲求が強めな人たちです。
僕もそうだと自覚があります。

そんな人はですね、フィードバックほしいなら自分もフィードバックしていくべきです。

自分は人の書いた記事や作ったサービスに対してなんのフィードバックしてないのに
自分のものだけ認めてもらおうなんてそりゃとんだワガママですよ😥

めちゃくちゃ精神論的なことをいいますが、自分がフィードバックをしていけば必ずそれがなにかしらの形で返ってくると思うんです。

「記事書きました!」ってツイートしてたらそれをリツイートしましょう
その記事がよかったらはてブしてあげましょう
「サービス作りました!」ってツイートしてたらそれをリツイートしましょう
それがよかったらはてブしてあげましょう
Qiitaでいい記事みたら「いいね」をつけましょう
それがよかったらはてブしてあげましょう

はてブはめんどくさいので「広めてあげたい!」と思ったらでいいんですが、
リツイートとかいいねはボタン押すだけなのでできれば意識してやっていきましょう
Twitterに限って言えば「いいね」より「リツイート」のほうが嬉しいはずです。

それが効率化すると互助会みたいにはなるんでしょうけど、そんな閉じたネットワークになるのは嫌なので
色んな人のモノに対してフィードバックしていきましょう。

ただ見返りを求めてフィードバックをするのは違うと思うんです。
他人にフィードバックを求める前に、まず自分がフィードバックをやるクセをつけてほしい。
その姿勢を見てみんなが同じようにフィードバックしあう世界になるといいなーと思うんです。

そうすると自分のモノに対してのフィードバックも増えていくんじゃないかなと思ってます。

「うるせー!おれはフィードバックなんていらねーんだよ!」という人は別にやらなくていいと思います。
それもカッコいいっす!

追記(2018/12/03): 「おれはフィードバックしたんだからお前もしろよ!」は無しです。ゆるめにやりましょ〜