ハラミTech

技術系ブログです

2017年の振り返り&2018年やりたいこと

もう年末ということで、「2017年の振り返り」をしていきたいとおもいます。
また自分へのプレッシャーをかけるために「2018年やりたいこと」も合わせて書いていきます!

2017年の振り返り

仕事

今年からインフラ3名から2名体制に。
「まぁなんとかなるっしょ」とか思ってたけど、やはり2名はつらいです。
何がつらいっていうと、片方が休むと必然的にワンオペになるのですべての作業がその人に集中して死ぬ ということです。
でもそんな中、今年は様々な共通基盤を作っていけました。主に作ったのは

あたりです。
一からこういう基盤を作っていくっていうのはなかなか出来るものでもないので大変貴重な体験が出来ました。
このあたりは機会があればどこかで発表したいかも?

あとWordPress環境をめちゃくちゃ作りました。
スケーラビリティのあるWordPressを、高速で構築できるようになりました。
この副次的な効果でWordPress自体も詳しくなってしまいました。
こんな感じなので、副業でWordPress構築運用とかありだなーと思ってます。

結婚した

2017年一番大きいことは、結婚したことです。
アニメに全振りしてた自分が、まさか結婚できるとは夢にも思ってなかったです。

嫁は頭もよくて可愛くて料理もできて論理的に会話できて最高です。
なんで自分がこんないい女の子と結婚できるのか今でも不思議です。たぶん人生の運をすべて使い切りました。

あと苗字も変わりました。だいぶ新しい苗字に馴染んできました。
けど仕事などでは引き続き旧姓でやってきます~。

あとハネムーンもニューカレドニアに行ってきました!海が透明すぎて感動しました!!
f:id:mori_morix:20180614002907j:plain (ホテルのテラスからの写真。1秒で海に行ける)

料理を始めた

正確には2016年の年末くらいからですが、同棲を始めてから「土日」は自分が料理を作ることにしました。
元々エンジニアになったのも「ものづくり」が好きでなったので料理もやりたくて始めました。
前は実家住まいだったので作ることができませんでした…

レシピサイトは、はじめはクックパッド楽天レシピを使ってましたが
DELISH KITCHENなどの動画レシピのほうが遥かにわかりやすいです。
やはりプロが作るレシピのほうが丁寧です。

また昼ごはんも自分で弁当を作るようになったのでお金をかなり節約できてます。

あと男が料理できると、嫁のお母さん/おばあさんからめちゃくちゃ高評価もらえます。

ブログを始めた

去年や今年の前半はインプットがほとんどでしたが、
「アウトプットもしていかないと市場価値が上がらない/わからない」と考え、8月くらいから知識のアウトプットを始めました。

で始めたのがこのブログです。
2017/08/10からブログを始めて、今日までで26個の記事を書きました。
大体6日に1回記事を投稿できてた計算になります。
特に「毎週やろう」っていう目標を立ててませんでしたが、結構アウトプットできたかなと思います。

ブログを半年ほどやってみた感想としては

  • 自身の知識を可視化できてすごくいい
    • 自身の足りないところがわかる
    • 他者にどういうスキルを持った人間かわかってもらえるようになる
  • 知識欲が湧いたら「とりあえずなんかブログに書こう!」といいモチベーションになると思った
  • はてブツイッターなどで感想をもらえて嬉しい

と、ブログやってよかったなぁって心底思います!
あとブログネタはブログ書いてれば勝手に思い浮かびます、ホントに。

あとPVはほぼないに等しかったですが、12月は2,000PVでした。はてブ効果です。
自分の勉強のためにブログを構築しましたが、もっと広く読者を集めるならはてなブログが最適だなぁと改めて思いました。
独自ドメインhttps対応がされたら移設したい。

あとQiitaにも投稿をたまに行っているのですが
阿部寛のサイトを高速化する
はじめて自分の記事がバズりました。

登壇した

社外の勉強会で登壇しようと思ったことは今までなかったのですが

  • 自身の市場価値の向上
  • アウトプットしていくことによる知識の向上

を狙い、勉強会に登壇していくことを決め、今年は2件LTをできました。

実際に発表する資料なので、生半可な知識では発表できなかったです。
勉強のモチベーションになったのでこれからもやっていきたいです!

ツール作成

自分でツール作ってOSSとして公開してきました。

これらはGo言語で作ったんですが、Go言語の勉強がかなり捗りました。
本の写経もとてもいいですが、やっぱり自分で作っていく方がより身になると感じました。

GitHubのスターはつきませんでした。
需要はあるかなーと思ったんですが、こういうのはプロモーション力がないときついですね。

2018年やりたいこと

自分的には激動の2017年でした。
で、2018年はなにをやっていこうかと考えたのでリストアップしといて自分にプレッシャーをかけます。

英語

2018年は英語の年にします。本気で英語の勉強をします!!
というかすでにもう始めてます。明日やろうはバカ野朗です。

最低でもTOEIC700は突破したい。がんばろう。

Rubyを学習する

1年に1個新しい言語を習得したいと考えていて、2017年はGo言語でした。
2018年はRubyをやるぞ!
とりあえずの目標は、以下の書籍の完了ということで!

去年より登壇する

2017年は2回LTを行いましたが、2018年はそれ以上やりたいとおもいます!
数は重要ではないのは重々承知ですが、何回も出る機会を作り、学習の機会を継続して作りたいです。
またエンジニア界隈に顔を覚えてもらうという点でも、より多くの登壇は重要かと思いました。

新しいことに挑戦する

最低でも以下のことは行ってブログなどでアウトプットします

ふわっとしてるけど、まぁしょうがないよね。

最後に

業務でチームとしての振り返りや個人の目標の振り返りなどはしますが、
プライベートのことはなかなか振り返りはしないものだと思います。

自身の1年を振り返りや目標を文章化するってのは以下のようなメリットがあると思います。

  • 来年、去年自分がやったことを確認できる
  • 全世界に目標を公言し、自身にプレッシャーをかけられる(プレッシャー駆動)

ということで、来年は上記のやりたいことをこなし、年末に振り返りで報告できたらいいなー。

では!