ハラミTech

技術系ブログです

GoビギナーズLT大会#4で発表してきた

今日はメルカリさんのオフィスで開催された
GoビギナーズLT大会!最近Go始めました#4」でLTしてきました!

発表内容

Twitterボットについては、以前ブログで書きました。

英語のツイートを音声化するTwitter Botを作った
https://blog.haramishio.xyz/post/000015/

今回はその時悩んだエラーハンドリングについて発表しました。
今回のイベントでは自分含めエラーハンドリングについて3件の発表があり「かぶってるやん…」と焦りつつ、
「やはりこれは重要なことだったんだな」と改めて思うことができました!

GoビギナーズLT大会について

そもそもこの会に参加した理由は2つありました。

  • LT参加の敷居が低かった
  • ちょうどGolangを触り始めたばかりだった

LT参加の敷居が低かった

connpassに以下の但し書きがありました。

※LTの敷居は圧倒的に低く設定しております!
Go言語がお好きな方でしたらレベルは問いません!

ちょうど勉強会でもアウトプットを始めていきたいなと思っていたんですが
業務でやっていることはオープンにしづらい内容が多く、
個人でやってることオンリーでやるとGolangのことかなーと思ってたので、
まさにちょうどよかった!!

社外でLTをやるのは今回初めてだったんですが、
機材トラブルによる冒頭からの懇親会(!?)のおかげで会場が和やかで、
とても話しやすい雰囲気でとてもよかったです。

自分以外にもLTがはじめての方がいらっしゃったので
まさに初めてのLTにはぴったりなイベントだと思います。

ちょうどGolangを触り始めたばかりだった

Golangをがっつりやり始めたのがホント最近でした。
アウトプットするってなればそれなりに勉強していかないといけないので
いろんな意味でよかったです。

発表されていた方々の内容もビギナー向けのお話で大変勉強になりました!
ほかの方々の発表資料はこちらです。
https://go-beginners.connpass.com/event/64866/presentation/

最後に

LTもできたし勉強もできたしで、総括するととてもいい勉強会でした。
次回もあれば参加したいと思います!

今後も他にLTの機会があればどんどん参加していこうと思います(`・ω・´)

では!