ハラミTech

技術系ブログです

個人開発を行なう際の自分なりの指針について書く

運営者ギルドという個人サービスを運営している人たちが集まるSlackチームがあるのですが、
そこで あんどさんがサービスをどういう指針で作っていくかを喋っていて、自分もそれに共感したので
今回は「自分なりの個人開発の指針」について書いていこうと思います!

大体モチベーションに関連している話でそのへんは運営者ギルドの仲間のなべさんがとてもいい記事を書いてるのでぜひ読んでください!

blog.nabettu.com

指針

自分にとって必要なものか

まず自分が一番大事だと思っていることがあります。
それは「自分にとって必要なものかどうか」です。

個人でサービスやアプリを開発するためには、開発するモチベーションを維持していく必要があります。
これが仕事なら報酬ももらえるので頑張ってやれるんですが、あくまで趣味です。
なのでこのモチベーションを維持するという行為がものすご〜く難しい!

逆に言うとモチベーションを維持することが出来る精神力があれば、技術がなくたってサービスは作れます。
それだけの精神力があれば勝手に技術がついてくるからです。

そのモチベの維持の方法として大事だと思うのが自分にとって必要なものなのです。

例えば、食べたラーメンのカロリーを記録するアプリを作るとします。
たくさんのラーメン屋があるので、どうやら大衆にはラーメンは人気みたいです。
なので「ラーメンアプリを作れば需要があるのでは?」と考えます。
ただし自分はそんなにラーメンが好きではないとします。

そんな状況でラーメンアプリを個人で作っていくのは、よほどの意思がないと大変ではないかと思うのです。
自分に需要がなければ、どういう需要があるのかを考えるのも大変ですし、なによりつまらないと感じます。
少なくとも自分は、他者の需要だけで個人開発を続けていくことは難しいです。

また完成しても次には運用が待ってます。

  • ユーザーの声に答え続けることができるのか?
  • ターゲットを間違えていて誰も利用しなくなるんじゃないか?

果たして自分がそれをやっていけるのかというと「No」なのです。
だから「自分が必要なもの」を第1の指針としてあげてます!

人を幸せにできるか(人を傷つけないか)

僕は自分のサービスで他者を幸せにしたいです。
「幸せとは」みたいな話はめんどくさいのでしたくないんですが、簡単に言うと「感謝されたい」です。
感謝する感情 = 幸せ なんじゃないかな〜と思ってます。

なのでどうやったらみんなに喜んでもらえるかな〜を考えて作ってます。
裏を返すと「人を傷つけないか」も指針になっています。

また例を挙げると、エロや暴力に繋がりそうなものは作らないようにしてます。
いや個人的にはエロサイトを作ってみたいという思いはあるものの、それによって傷つく人もいっぱいいるので作れないです。

Nyaaanは、愚痴などの吐き出し先として使われているようでマシュマロを通じてさまざまな感謝をいただいており、ものすご〜〜くうれしいんです!!

新しい技術に挑戦する

新しいサービスを作る際は必ず使ったことのない技術を使うようにしてます。

まぁいつかはネタ切れしそうな指針ではありますが、個人開発は勉強の一環でもあるのでこの指針も大事にしてます。

今までの成功と失敗

まだ個人開発始めて半年くらいしかないのでそんなにサービス作ってないんですけど、それでも成功と失敗はあります。
この指針に則ってやれたやつとやれてないやつです。

成功

ゴミ出し通知くんは、僕が嫁に怒られないように作ったWebアプリです。

speakerdeck.com

これは完全に自分の需要にマッチしたサービスでした。今でも利用してます。
ただ成功といっても利用してるのは僕だけですが、作ってよかったな〜と思ってます。

失敗

ボッチサーチは、勉強会の懇親会でボッチにならないために作ったWebサービスです。

bocchi-search.com

これを作ってる当時から自分はあまりボッチにならなくなっていましたので正直「これ作っても使わないかも…」と思いながら作ってました。
実際サービスリリース直後以外使ってないです。。。

自分に需要がないので宣伝したり改修したりするのもめんどくさくて全然やれてないです。
ということで今ではほぼ利用者はいません。たまに使ってくださる方には感謝しかないっす・・・!!

最後に

個人開発を行なう指針を言語化してみました。
この指針に則らないとと自分はやっていけないので、サービスを作る際はこの記事を見直そうと思います・・・!

あと指針ってわけじゃないですが、自分のサービスを愛せるとモチベ維持できて良いなーと思ってます。
Nyaaanが好きすぎてつらい・・・

nyaaan.haramishio.xyz