ハラミTech

技術系ブログです

勉強会でぼっちにならないための「ボッチサーチ」というサービスを作った!

勉強会に参加すると懇親会ってあるじゃないですか?
あそこでよくぼっちになるんですよね…

なんでぼっちになってしまうかというと

  • そもそも人見知りである
  • 会話するキッカケがない

登壇者の人に対しては話しかけるネタがあるんで問題ないとは思うんですが
そういう人は大抵他の人が群がってます。

その輪に入るのもなぁ…という気持ちになり周りを見渡すと結構ぼっちの人がいます。
「その人達と話したい!」とは思うものの、話すキッカケを見つけられずぼっちのまま…

こんな経験、みなさんありますよね?

そんな自分や同じくぼっちになってしまう人向けに「ボッチサーチ」というWebサービスを作りました!

bocchi-search.com

今回はこのサービスのご紹介です!

どういうサービス?

自分が参加している勉強会で、同じぼっちの人がいないか検索するサービスです。
このサービスは「参加者の情報」と「話すキッカケ」を提供します。

このボッチサーチを使っている参加者は「会話をしたい人」なので気軽に話しかけにいけます。
そして「このサービス経由で話しかけました!」といったように、最初の話のキッカケになります。

マッチングをするわけでもなく、あくまでキッカケ作りのサービスなのです。

どうやって使うの?

Twitterの利用を前提としています。
勉強会にはよく「Twitterハッシュタグ」が指定されており、このハッシュタグを用いてみなさん実況をしてる思います。
そのハッシュタグをこのボッチサーチに入力すると、「あなたの今日の特徴」を聞かれます。

f:id:mori_morix:20180801220505p:plain:w300 f:id:mori_morix:20180801214608p:plain:w300

ここには「赤いTシャツを着てます」とか「黄色のメガネをかけてます」といった見た目で特定するための情報を入力します。
この特徴を見て、他の人はあなたを探しますし、あなたも他の人を探します。
なのでなるべくわかりやすい特徴を書いてください。

入力を終えると、他の参加者の情報が一覧で表示されます。

f:id:mori_morix:20180801215718p:plain:w300

あとはこの情報を見て、会場でその人達を探してみましょう!
この画面では表示されている人のTwitterプロフィールを見ることもできるので、

  • 事前にどういう人か
  • 自分がフォローしている人か
  • 自分のフォロワーか

を事前に確認することができるので、さらに会話のネタが広がります。

繰り返しになりますが、このサービスは勉強会参加者の情報会話のキッカケを提供するものです。
ぜひ自分から声をかけ交流を深めていきましょう!!

bocchi-search.com

このサービスを気に入ってくれた方は、Kyash投げ銭してくれると嬉しいです! f:id:mori_morix:20180801235534p:plain:w300